#年末年始は東方充電男合作 って何? 参加者は? 裏情報も!? 調べてみた!

※この記事は「Cha-KEN Advent Calendar 2019」参加記事です。

 詳細や他の記事は↓のリンクから

adventar.org

cha-ken.com

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

どうやら紺充電合作というものが2019年12月31日19:00に公開されるみたいです!

 

加えて2020年1月1日0:00にはもう一つの東方充電男合作が公開されるみたいです!

年末年始が待ちきれないですね!

今日は公開10日前とキリのいい日です。そこで今日は公開に先立って、#年末年始は東方充電男合作 の詳細を調べてみようと思います!

 

参加者は誰?

ここまでの情報から、ShiMaさんDOL-003さんの2人は明確に関わっていそうですが、他の参加者はいったい誰なのでしょうか? 紺充電合作の告知では、8人ということが明言されていましたが、もう一方の合作の人数は未だ謎に包まれています。

ここで、今まで公にされている情報をいったん整理してみましょう。

まずはtwitterで検索をかけてみます。

参加を明言しているのはとーかさんたいうおさんmegadrive25さんの3人でした!  また、でびさんも何かしらの情報を握っていることをほのめかしています! いずれの人たちも過去のチャー研合作や個人作でハイクオリティなチャー研MADを制作しているので、期待できるのではないでしょうか?

#年末年始は東方充電男合作 タグを用いていた乾パンマンさんわかるさんの2人も有力候補でしょう。この2人は参加していると明言はしていませんが、『東方奇人狂合作』に両者とも参加しているため、関わっている可能性は大きいです。わかるさん情報だとなんと警官隊さんも参加するようです! ドンパチ賑やかになりそうですね!

 

最後に、この2つの動画の投稿者である上井さんも、投稿者コメントで充電男合作の存在を宣伝しています。特に、『チャー神少女』では告知前からこの合作の存在を匂わせていたこともあり、何かしらの関わりがあると見ても間違いはないでしょう!

今回は検索によってたどり着ける範囲内を探索しましたが、もしかしたら検索の届かないところにさらなる参加者がいるかもしれません! また、ここで挙げた人たちもどちらに参加しているのかを謎にしている人もいます。公開が楽しみですね!

 

秘密裏からの情報!?

参加者がある程度わかったところで肝心の内容に踏み込もうとしましたが、秘密ということであまり有力な情報は得られませんでした。

しかし、我々取材班としてもここで終わるわけにはいきません。

気の遠くなるような調査や交渉の末、ついに有力な情報を手に入れることができました!

 

これが秘密裏に入手した極秘CD-ROMです。

f:id:ShiMa1296:20191221033513j:plain

 

パソコンにCD-ROMを入れると、インストールウィザードが起動しました。これはもしや……?

f:id:ShiMa1296:20191221033012p:plain

 

 

そう、今回の合作はただのチャー研合作ではありません! みんなのパソコンで楽しめる、全く新しい合作に仕上がりました!

ところで、C97の東方は4日目、つまり12月31日でしたよね?

ということは……?!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ShiMa1296:20191221172526p:plain

というのは嘘なんだ

すいません。茶番でした。普通にチャー研音MAD合作です。

でも「みんなのパソコンで楽しめる、全く新しい合作」っていうのは間違いないようです! 期待したいですね!

 

さいごに

いかがでしたか?

今回手に入れられた情報はごくわずかでしたが、参加者などの有力な情報もあった得られたとは思います。気になる参加者もいたのではないでしょうか?

2019年12月31日19:00の公開まで白玉ぜんざいでも食べながらまったりお待ちください。