音MADとフォントについて語る【音MAD Advent Calendar 2018】

この記事は音MADアドベントカレンダー2018に参加しています。 

こんにちは。チャー研MADを中心に活動しておりますShiMaと申します。 

錚々たるメンバーの中で記事が書けることが光栄な限りです。
結構長文になりそうなので、時間がない人は太字と画像だけでも見ていってください。

オファーをいただき、「さて僕に期待されていることは何だろうか」と考えました。音MADでは言うほど活躍していないですし……。恐らく期待されているのは「音MAD以外で活動している人の視点」でしょう。
そういえば僕は今年「東方Projectで使用されたフォントまとめ」という同人誌を執筆しました。
そのため、恐らく僕に期待されていることはフォントについての記事なのではないでしょうか。
したがって14日目の今日はフォントの話です。
僕以上にフォントに詳しい方は結構いらっしゃるとは思いますが、叩き台くらいに思っていただければ。

!注意!
この記事は他の人の動画に使われているフォントを勝手に探る要素を含みます。
誤りがないように細心の注意を払っておりますが、それでも他の人の動画である以上誤りを含む可能性があります。
予めご了承ください。

 

フォント概論


ご存知の通り、フォントは文字の形のプリセットです。
フォントについて知るメリットとしては、

  • 動画の見栄えが上がる
  • 動画の表現の幅が広がる
  • 動画の再現度が上がる

などがあります。単純に良いデザイナーが作ったフォントは見栄えが良いです。また、フォントはBGMのようなもので、シリアスな場面、楽しい場面、いろいろな場面に適したフォントがあるため、フォントの選択の幅を広げることは表現の幅を広げることにつながります。そしてこれは音MADというかパロディ文化特性ですが、何かをパロディしたいとき、そこに使われているフォントをズバッと当てはめればパロディの完成度が跳ね上がります。

フォントにはいろいろなジャンルがあります。例えば日本語だと「ゴシック体」「丸ゴシック体」「明朝体」「楷書体」「ポップ体」などがあります。再現という観点で言えば、これらのジャンルを知っておけば、ある再現したい場面の正確なフォントがわからなくても、その近似解を求めることができます。
ただ、ここではそのジャンルで分けるのではなく、入手方法によって分けたいと思います。音MAD作者は、まったくの趣味から動画編集のプロ志望まで、動画制作への投資力の度合いが幅広いため、入手方法、特に有料か無料かが読者にとっての大きなファクターであるといえるでしょう。

 

OSやOfficeに付属するフォント


これはもう手に入れようと思わなくても勝手に入ってくるフォントです。Windowsなら「MSゴシック」など、Macなら「ヒラギノ角ゴ」などでしょうか。また、多くのPCに入っているMicrosoft Officeにはそれに付属するフォントがあり、「HG創英角ポップ」などは有名です。
これも侮ってはいけません。例えばそのうちのImpactはいたじゃんOPパロでおなじみのかっこいいフォントです(ドーナツホールのロゴがImpactなので、僕も使いました)。またMacだとHelveticaという有名なフォント*1が内蔵されていてWindows勢としてうらやましい限りです。

f:id:ShiMa1296:20181213025132p:plain

MSゴシック

f:id:ShiMa1296:20181213025244p:plain

僕はかつてよりMSゴシック系統をdisってきました(好きな人はごめんね)。でもこれは単なる僕の好き嫌いというだけでなくて、MSゴシック系統は美しいデザインを作りたい場面では使わないほうがいいというのが言われています*2

それにもかかわらず、音MADにはMSゴシックを使う「べき」時がある、というのはなかなか面白いことだと思います。音MADのゴールはかっこいいデザインを作ることとは限らないですからね。代表的な例が、モーレスターとジャガーマンシリーズです。f:id:ShiMa1296:20181213025636p:plain

この二つは、まず原点がMS UI Gothicを使っているというのも大きく、MS UI Gothic文化が根付いています。それに、なんというか「着飾ると逆に浮く」って感じがします。かっこいいフォントがスーツだとしたら、MS UI Gothicはジャージみたいなものです。「着飾ると逆に浮く」というのは、「体育祭にスーツ着てくる?!」という感じです。この2つのシリーズは「音MADはパワーです。」という風潮の代表と言えるでしょう。パワー出すならジャージだよね。この2つに限らず、今いろいろな動画で積極的な活用がされています。

f:id:ShiMa1296:20181214162708p:plain

Arial

f:id:ShiMa1296:20181213025807p:plain


OCTOBER FIRST


Vegasでのデフォルトフォントなため、YTPMVでよく見かけます。Helveticaの代替フォントらしい……けど全然違う。


ネットの海にあるフリーフォント


でもやっぱりフォントを何もインストールしないとすぐに限界は来るでしょう。
今ネット上には膨大な数のフリーフォントがあります。どんなに有料フォントを買っても、「このフリーフォントを使いたい!」となるくらいにパワフルなフリーフォントも多いです。

フリーフォントを語るうえでの問題は、僕がフリーフォントを把握するのを諦めているということです。だってキリないんだもん。したがって、ここでは「この場面にはこれしかないよな」「多く使われているなあ」というようなフォントを紹介していきます。

日本語フォント

正統派ゴシックです。適当君が味噌煮さんが使ってるって言ってるので探しました。

f:id:ShiMa1296:20181213030114p:plain

みんな大好き。おなじみナユタン星人フォントです。最近ガストとかいろいろなところで見かけます。漢字部分はM+の流用です。

f:id:ShiMa1296:20181213030432p:plain

最近のストーリー型音MADの流れで静かなブームです。他にも「エンダアアアアアアアアアマークにホイットニーとヒューストンを添えて」「モーレスター1涅槃寂静」など。

f:id:ShiMa1296:20181213030655p:plain

ローリンガールでおなじみですね。太めのフリーフォントが少なかったかつては、「太い文字」として重宝されました。

f:id:ShiMa1296:20181213030858p:plain

東方深秘録やロキで用いられています。00と01でだいぶ字形が違います。

f:id:ShiMa1296:20181213031019p:plain

貼る動画これくらいしかなかった。許して。

キルゴはキルミーベイベー風フォント。きんいろサンセリフは音MAD DREAM MATCHでおなじみ。というかどっちも作ってるの名残雪さんだったんですね。びっくり。音MAD作者にフォント詳しい人が多いのは、きっと「再現しよう」という動機が強いからなのでしょう。

f:id:ShiMa1296:20181213031252p:plain

f:id:ShiMa1296:20181213031320p:plain


ちなみに第19回の告知はコンビごとで使われているフォントが違います。

「大人のJUGGLE弁当」で使用されたフォントは少々さんがまとめてくれています。 

f:id:ShiMa1296:20181213031625p:plain


     はし
ゃぎすぎたみな
さんも使おう!

f:id:ShiMa1296:20181213031718p:plain

アンチックとは、漢字にゴシック体、かなに明朝体を当てた、商業漫画でよく使われるフォントです。

f:id:ShiMa1296:20181213031852p:plain

コメント助かる。

これは僕が使ったやつです。手書きのフォントは有料のやつよりも無料のほうが種類も豊富ですし味があって良いです。

f:id:ShiMa1296:20181213031955p:plain

これも僕が使ったやつ。フォロワーが作ったフォントなので宣伝。一部だけマジックで無理やり消した感が欲しかったので使いました。
ちなみにそれ以外のところは後述の「小塚ゴシック」です。これはドーナツホールが小塚ゴシックだからです。

f:id:ShiMa1296:20181213032040p:plain

 

欧文フォント

 

魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のアレです。

f:id:ShiMa1296:20181213032157p:plain

B.B.K.K.B.K.K.のアレです。ソースは本人。

f:id:ShiMa1296:20181213032312p:plain

その他

その他、ロゴジェネレータもフリーフォントの範疇に入るでしょう。文字列を入力して、その文字列のアニメなどのロゴのようにデザインされた画像を出力するWebサービスです。ロゴジェネレータが存在するものは「(アニメ名) ロゴジェネレータ」でググれば出てきます。たぶん。

けものフレンズ ロゴジェネレータ

f:id:ShiMa1296:20181213032424p:plain

 

さらに、チャー研MADには本編のサブタイトルのロゴをフォント的に使う文化があります。スターターはこちらからダウンロードできます。

f:id:ShiMa1296:20181213033156p:plain


ソフトに付属するフォント


ここでは特にAdobe Fontsの話をします。年賀状ソフトにもついてきたりしますが、詳しくないので割愛。
After Effects、Premier、PhotoshopIllustratorなどが使えるようになる「Adobe Creative Cloud(以下Adobe CC)」には、「Adobe Fonts」というフォント提供サービスが付いてきます。
日本語フォントだけでも100種類、欧文を含めれば1000種類以上のフォントが利用可能になります。例えば桜Trickの「Trick」とかはこれでできます。

f:id:ShiMa1296:20181213034210p:plain

その中でも、特に代表的なのが「小塚ゴシック」「小塚明朝」でしょう。

小塚ゴシック・小塚明朝

Adobe社が販売しているフォントです。恐らくこの2つは、何かしらのAdobe製品を持っていなければ用いることはできません。逆に言えば、これが使われている動画はAdobe製品持ちの人が作っているということになります。PhotoshopIllustratorだけ持っているとかの可能性もありますが、動画制作者ですからだいたいAfter EffectsかPremierを持っていると思っても良いでしょう。
(注意点として、小塚ゴシックは欧文部分に「Myriad」というフォントを流用しているので、欧文だけでは断定できません。)

f:id:ShiMa1296:20181213033442p:plain

 

f:id:ShiMa1296:20181213033514p:plain

 

f:id:ShiMa1296:20181213033607p:plain

 

f:id:ShiMa1296:20181213033643p:plain


AE持ちの劇団員?

 

f:id:ShiMa1296:20181213033743p:plain


けもフレ本家の動物紹介テキストは小塚ゴシックです。

 

f:id:ShiMa1296:20181213033830p:plain


小塚明朝は正直判別法がよくわかってないのでMADを取ってこれませんでしたですが、これは小塚明朝です。


有料フォント


ここでは、LETSモリサワパスポートなどのフォント提供サービスの話をします。
ゲームなどで見かける、企業が作る多くのデザインはこれらのサービスによるフォントを利用しているのがほとんどです。なぜなら、例えばフリーフォントだと製作者が多く利用規約もバラバラなため、どれがある用途に対してOKでどれがNGかがわかりづらいという難点があります。フォントの種類数の多いサービスを数個に絞ることによって、法的な問題を回避するという現実的な理由もあります(たぶん)。
ともあれ、それを再現しようとすると同じサービスを契約しなければならないというのが必然になってきます。またそうでなくとも、こうでもしなければ使えない魅力的なフォントがいっぱいあります。フリーフォントには探す手間がありますが、何も考えず入れてOKというのも強みです(本当に何も考えず入れすぎるとフォントを変えようとするだけで固まるレベルで重くなるので注意)。

DynaSmartとかモリサワパスポートとかもありますが、ここでは割愛して、LETSについてお話します。他のサービスも興味があれば調べて欲しい!

LETS


LETSフォントワークス株式会社によるフォント提供サービスです。
LETSは恐らく今一番音MAD作者に人気のサービスです。音MAD作者には学生が多いですが、LETSの学生版は最もコストパフォーマンスの良いサービスでしょう。音MADの外でも、テレビ番組やソシャゲなど多くの現場で流行しています。

f:id:ShiMa1296:20181213034357p:plain


♪くらっち♪くんはここでラグランパンチを使うために契約したそうです。

 

f:id:ShiMa1296:20181213034451p:plain

f:id:ShiMa1296:20181213034514p:plain

比較用

2018/12/22追記

 なのでフォントの利用ではなく手描きだそうです。うそだろ 信じられん

 

f:id:ShiMa1296:20181213034629p:plain

LETSは欧文フォントも充実しています。

 

f:id:ShiMa1296:20181213034744p:plain


FOT-あられはグラブルの「今のジョブはこれ!」とか、東方天空璋とかで使われています。最近だとM-1の検索ランキングで見ました。


手描きする

 

f:id:ShiMa1296:20181213035010p:plain

ここまではフォントの話でしたが、整った字が描ける人は、大事なロゴは手描きしてみると動画の見栄えがぐっと上がります。普通のフォントをただ使っただけでは表現できないコンセプトや遊び心を入れることもできます。
やむを得ず手描きせざるを得ない、というケースもあります。元々手描きのもの、そもそも再現したいフォントがよくわからないものを再現する場合、元の文字をうまく使ったりして再現する必要があります。フォントを自分で調達しているゲームも多いですから、こういう場面は往々にして訪れるでしょう。

f:id:ShiMa1296:20181213035050p:plain

もっとも、自分で一から描くのはかなりの手間です。そこで、手描きと既成フォントの間をとることも手間なく手描きの良さを出せるのでおすすめです。さっきのエンド―ショージのロゴも半濁点がパンツになってたりしますが、そういう感じです。僕が普段ロゴ描くときはそんな感じでやることが多いです(そんなにロゴデザしたことないのであまり偉そうなことは言えない)。

f:id:ShiMa1296:20181213035417p:plain

ここ

 

f:id:ShiMa1296:20181213035522p:plain


たぶん手描き。手描きも極めるとここまで来るんだなあ……。

 

しめの一言


長文になりましたが、今の音MADにおけるフォント事情を(あくまで一フォントファン視点で)解説していきました。
明日から音MAD晒しイベントですね。僕の参加しているモブキャラ合作が投稿されると思います。あと間に合えば僕も動画を投稿します。間に合いません。忘れた頃に投稿します。今話してる話もところどころ活きていると思います。みんな見てねー!(ポロン)

 

おまけ

f:id:ShiMa1296:20181214150712p:plain

f:id:ShiMa1296:20181214150740p:plain

FOT-キアロ

f:id:ShiMa1296:20181214150807p:plain

FOT-コメット

f:id:ShiMa1296:20181214150837p:plain

FOT-パルラムネ

f:id:ShiMa1296:20181214150900p:plain

FOT-ミステリ

f:id:ShiMa1296:20181214150924p:plain

FOT-ラグランパンチ

f:id:ShiMa1296:20181214150945p:plain

FOT-ロウディ

f:id:ShiMa1296:20181214151028p:plain

FOT-古今江戸

f:id:ShiMa1296:20181214151059p:plain

HOT-大髭

f:id:ShiMa1296:20181214151119p:plain

FOT-筑紫明朝

全部LETSで入手できたフォントです。過去形なのは、HOT-白髭だけは株式会社白舟書体のフォントで、フォントワークスとの契約期間が切れたせいでもうLETSで入手できないからです。*3

 

f:id:ShiMa1296:20181214151341p:plain

游明朝

f:id:ShiMa1296:20181214151424p:plain

GN-きんいろサンセリフ

GN-きんいろサンセリフのダウンロードリンク http://getsuren.com/kiniro_series.html

f:id:ShiMa1296:20181214151451p:plain

GN-なついろスケジュール

GN-なついろスケジュールのダウンロードリンク http://getsuren.com/kiniro_series.html

f:id:ShiMa1296:20181214152422p:plain

GNかな-こんいろナイトフォール

GNかな-こんいろナイトフォールのダウンロードリンク http://getsuren.com/kiniro_series.html

f:id:ShiMa1296:20181214152649p:plain

GN-九ピン

GN-九ピンのダウンロードリンク http://getsuren.com/kiniro_series.html

f:id:ShiMa1296:20181214152744p:plain

GN-カガクゴ

GN-カガクゴのダウンロードリンク http://getsuren.com/kagakugo.html

f:id:ShiMa1296:20181214152916p:plain

6つ子フォント

6つ子フォントはリンク切れのため「おそ松さん ロゴジェネレーター」を使って作成 

f:id:ShiMa1296:20181214153046p:plain

けいふぉんと

けいふぉんとのダウンロードリンク http://font.sumomo.ne.jp/font_1.html

 

f:id:ShiMa1296:20181215221627p:plain

どせいさん

どせいさんフォントはリンクが切れました

 へぷてぃむさんから情報をいただきました! ありがとうございます!

f:id:ShiMa1296:20181214153238p:plain

ニコ角フォント

ニコ角フォントのダウンロードリンク http://nicofont.pupu.jp/nicokaku-plus.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214153348p:plain

フィバ字

フィバ字のダウンロードリンク https://booth.pm/ja/items/215917

 

f:id:ShiMa1296:20181214153559p:plain

コーポレート・ロゴ

コーポレート・ロゴのダウンロードリンク http://logotype.jp/corporate-logo-font-dl.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214153722p:plain

オレのカノジョがイタすぎる Natu

オレのカノジョがイタすぎるのダウンロードリンク https://www.flopdesign.com/font7/orenokanojyo-font.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214205200p:plain

えるまーP

えるまーPのダウンロードリンク https://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se407463.html

 寒冷さんから情報を頂きました。ありがとうございます!

f:id:ShiMa1296:20181214153947p:plain

アンニャントロマン

アンニャントロマンのダウンロードリンク http://inatsuka.com/extra/toroman/

 

f:id:ShiMa1296:20181214154054p:plain

太甘書道

太甘書道のダウンロードリンク http://fontlab.web.fc2.com/sweetheavycalligraphy.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214154215p:plain

数式フォント

数式フォントのダウンロードリンク http://sapphire.hacca.jp/

 

f:id:ShiMa1296:20181214154311p:plain

游明朝(2回目)

f:id:ShiMa1296:20181214154345p:plain

GN-キルゴUかなNA

GN-キルゴUかなNAのダウンロードリンク http://getsuren.com/killgoU.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214154520p:plain

07ラノベPOP

07ラノベPOPのダウンロードリンク http://www.fontna.com/blog/1706/

 

f:id:ShiMa1296:20181214154625p:plain

01フロップデザイン

01フロップデザインのダウンロードリンク https://www.flopdesign.com/freefont/flopdesignfont.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214154741p:plain

あああエロフォント

あああエロフォントはリンクが切れました

f:id:ShiMa1296:20181214154831p:plain

002 zou

002 zouは公には配布終了しましたが、「002zou-Regular.otf」でググるとダウンロードできるらしいです。

 

f:id:ShiMa1296:20181214155054p:plain

851tegakizatsu Regular

851手描き雑フォントのダウンロードリンク https://pm85122.onamae.jp/851fontpage.html

ちなみに最新版はこれとは字体がやや異なります。旧バージョンはダウンロードできず。

 

f:id:ShiMa1296:20181214155249p:plain

知らん

f:id:ShiMa1296:20181214155328p:plain

藍原筆文字楷書

藍原筆文字楷書のダウンロードリンク https://faraway.work/font.html

 

f:id:ShiMa1296:20181215221819p:plain

和音 Joyo R

和音 Joyo Rのダウンロードリンク https://renfont.com/trialfont.html

 へぷてぃむさんから情報を頂きました! ありがとうございます!

f:id:ShiMa1296:20181214155509p:plain

地方野球場

地方野球場のダウンロードリンク http://fontlab.web.fc2.com/baseballpark.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214155602p:plain

切絵字

切絵字のダウンロードリンク http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/kirieji.html

 

f:id:ShiMa1296:20181214155658p:plain

MSゴシック

たぶん全部デフォルトないしはフリーフォントです。これを頼りにフリーフォントをあさるのもいいかもしれません。
わからないところの情報求む!