2018年の自分を振り返る

これはもはや自分用記事です。今年自分に起きたことを列挙していきます。

 

今年なにがあったか

1月

  • 新しいパソコンを買った

2月

  • 紫苑ちゃんの衣装が完成した

3月

  • いろいろ疲れて熱海一人旅をする
  • 一瞬単位不足留年の疑惑が浮上したが無事卒業
  • ドーナツに穴があってよかったな~投稿 刺さる人には刺さった

4月

  • 頭の中にDynamite投稿 USAOさんに見られた

  • クロスビーツがサービス終了告知をして凹む

5月

  • 死にそうになりながら「東方Projectで使用されたフォントまとめ ver0.2体験版」頒布 体験版ということもあってこの時点では反響はいまいちでした

6月

  • クロスビーツがサービス終了して凹む
  • 止まらないクローニャBB投稿

7月

  • 十年充電祭が投稿される 誘ってくださりありがとうございます


それの単品も投稿しました

seiga.nicovideo.jp

8月

  • 東方Projectで使用されたフォントまとめ」頒布

shima1296.tumblr.com反響がすごかった なぜか東方ステーションで紹介され、神主にも読まれるという夢のような展開に ありがとうございます

9月

  • DARK LEGA芝刈り機投稿 どうでもいい

  • 東方Projectで使用されたフォントまとめ」書店委託開始 地味にナイトメアダイアリーの情報も増やしています

https://twitter.com/ShiMa1296/status/1040795249826648066

https://twitter.com/ShiMa1296/status/1040795249826648066

https://twitter.com/ShiMa1296/status/1040795249826648066

  • #広告クイズ2 開催

togetter.com

  • 諏訪旅行
  • なんDER_WOBBLERメン屋さんかぁ投稿 反響少なかったけど見る専10選で1票もらってたのでうれしい

  • へぷてぃむさんをへぷビロコウにした

10月

  • 秋例に一般参加
  • 10万ツイート突破

11月

  • 岡山一人旅

12月

shima1296.hatenablog.com

  • モブキャラ合作参加 谷口すき

  • HADAS投稿 自分の中では今年一のでき

  • 長崎旅行

去年の目標の評価

目標って立てるだけではダメだよねってことで目標の評価をしてみます。去年の目標はこんな感じでした。

https://shima1296.tumblr.com/post/169227018899/あけましておめでとうございます

shima1296.tumblr.com

  • ちゃんとした動画8本 遅刻しない あわよくば10選で1票もらう(まだ合作でしかもらったことがないです)
    →合作を入れてちゃんとした動画は6本でした 足りない! しかも合作で遅刻しました ダメじゃん! 10選は結果が楽しみですがたぶん無理…… ダメでした
  • DTM本格始動
    →ダメです
  • 例大祭でフォント本出す
  • 夏コミで普通の漫画本出す
    →フォント本は例大祭では体験版になり、完成版の頒布は夏コミにずれてしまいました。結果普通の漫画本は出ませんでした。
  • その他やりたいと思ったことをやる
    →やったのかな?
  • リアルの忙しさに負けない
    →結構負けていた気がする

結果:全然ダメでした

でもちょっと待ってほしい。今年は、神主に同人誌を読まれるとかUSAOさんに音MADを見られるとかいろいろな企画に誘われるとか、1月1日の時点では予測不可能な実績を多く解除することができ、充実感を感じる一年だった。そういうことを鑑みれば、単にこの目標に照らしただけで今年が良くない一年だったと締めるのはいかがなものか。これはどちらかといえば、新年の目標が無意味であるということを意味しているのではないだろうか。

したがって来年は目標を立てません。良いお年を。