近況報告2019年5月号

最近めちゃめちゃ忙しかったのでブログを更新することすらできませんでした。や る 余 裕 な か っ た ん だ よ ね … … ( ね っ と り )

 

東京ABSO靴流通センター

投稿しました。CMソングがABSOLUTEと似ていた。それだけ。
CMがゴールデンウィークセールの告知だったので黄金休暇音MAD晒しイベントです。4/28は東京靴流通センターに行こう

 

LOVE A.S.K

こっちはがんばったので解説します。

 

プロジェクトファイル自体は結構前からあったのですが、183ってたのを復活させました。

f:id:ShiMa1296:20190511230440p:plain

作り始めたの5年前かよ

音声完成は結構最近で、映像は2日くらいで作りました。そんな状態だったので4月末に映像をダウンロードしようとしたら、ねりけし乱舞とかスライドマン先生とか緑の羽自作CMとか主要な素材の映像が全部消えてて泣きました。なんとかHDDから発掘できたのでよかったです。仲邑飛鳥さん再うp待ってます。

5/3が飛鳥さんの誕生日だったので間に合わせたかったんですが間に合いませんでした。

以下コンセプトの解説です。

0:00-0:12 LOVE U.D.KとTHE CUBE(作曲者繋がり)を意識しています。ちなみに背景素材はニコニコモンズにあったやつです。LOVE U.D.Kで使われているものと同じです。飛鳥さんのアイコンの背景にもなっていませんでしたっけ?

立方体を回すのがうまくいかなくて、結局固定された立方体に対してカメラが回ることで対応しました。#回らない寿司でも自分が回れば回転寿司

0:12-0:23 LOVE Y.R.Pリスペクトです。

0:23-0:34 ひとりぼっち惑星(生放送主)
このためにひとりぼっち惑星インストールしました。

0:34-0:45 緑の羽すき
ドラムロールの動画はLOVE Y.R.Pを意識しています。

0:45-1:07 YTPMV
なんか妙に声とは思えない綺麗な音になってびっくりでした。やっぱり素材としての素質あるんですね~
「何の音だよ」ってなるのは必至だったのでいっそのこと解説することにしました。ただ音は数年前に作ったやつだったので正直この解説合ってるかは微妙

1:07-1:18 LOVE K.B.S意識

裸に見えるエフェクト作るのむずいっすね。加算は黒が消えるけど白を消したいので、背景素材と元素材をチャンネル反転→加算合成→合成したやつを再度チャンネル反転 で対応。

1:18-1:30 ネタがなくなってしまったのでとりあえず地球を滅ぼすことにしました。
街並みは音MAD的旅行生活から

1:30-1:41 LOVE K.B.S
1:41- クンナがチキンカレー作ってるときにフライパンから落ちた鶏肉 B.B.B

それだけだと画面が寂しかったので5/3に上がった素材のマグロ式回転を入れました。これで遅刻の免罪符にしてくれ~

ちなみに終わり方はLOVE Y.R.Pリスペクトです。

 

こんな感じで素材のコンテクストと原曲のコンテクストから入れられるネタを好きなだけ入れられるのが音MADの醍醐味だと思っています。ほかのコンテンツを「利用」する覚悟がないと出せない面白さ。オリジナルでこの面白さを出すことは相当難しいと思います。

 

例大祭

行ってました。暑かったです。でも楽しかった。雛ちゃんが本もコスプレもいっぱいで幸せでした。

鬼形獣情報も出ましたね~。さっそくフォント情報もだいぶ特定が進んでるみたいです。僕は最近めちゃめちゃ忙しかったのでそもそも情報がまだ集められていません。あれ、これ僕が出る幕ないのでは?(というかこの先僕が忙しくなることはなんとなくわかっているので、フォント特定プロジェクト自体を引き継いだ方がいいのかも……)