ドミニオン日本選手権2019に参加しました

お久しぶりです。ドミニオン日本選手権に参加したのでレポートします。

※僕の思考はドミニオン冒険の頃以降進歩がないので、間違いがあっても温かい目でご容赦ください。戦術的な指摘は強くなれそうだから嬉しいです(あまりコメント見ませんが)。

要約

午前の部で、1-4-2-3の10ptで予選敗退しました。全体順位は32~38位で、今年も中央値でした。

 

 

1戦目

サプライ

ピクシー(2, 夜) 忠犬(2, 夜) 前駆者(3, 基) 鍛冶屋(4, 基) 民兵(4, 基) 玉座の間(4, 基) コンクラーベ(4, 夜)  山賊(5, 基) 聖なる木立(5, 夜) 呪われた村(5, 夜)
家宝:ヤギ

ハイライト

3番手。1番手は初手呪われた村-ピクシー、2番手はピクシー-聖なる木立で、どちらもヤギが使えなくてかわいそうでした。僕と4番手はコンクラーベ-銀。

初手呪われた村と聖なる木立がいる以上、山賊も民兵も行く必要がないと判断しました。結局アタックは1番手の民兵以外はなかったです。木立が場を速くすることに注意しました。

自分は結構運が良かったと思います。呪われた村は1枚しか挿せませんでしたが、「呪われた村がトップに来る→1枚しかない前駆者がそのあとに来る→ウィスプと絡めてもう一回打てる」と最大限の活用ができました。相手の民兵タイミングともマッチして完璧でした。

結果11ターン(たぶん)でゲームセット。はやい。28点1位でした。不安定ながらも運にだいぶ助けられました。

f:id:ShiMa1296:20190629172938j:plain

終了時

ちなみに属州2枚買いしたときから終わってしばらくまで僕はプレッシャーで死にそうになってました。手は震えるし頭はクラクラしていました。

2戦目

サプライ

ゴーストタウン(3, 夜) 金貸し(4, 基) 改築(4, 基) 密猟者(4, 基) ネクロマンサー(4, 基) 悪魔の工房(4, 基) 祝祭(5, 基) 衛兵(5, 基) 吸血鬼(5, 夜) 悲劇のヒーロー(5, 夜)

ハイライト

3番手。1番手と4番手は金貸し-銀、2番手は吸血鬼-なし、僕は改築-銀でしたが、この時点で自分は「この場がどういう場なのか」をまったくわかっていませんでした。あとで金貸しを挿すつもりで、屋敷廃棄のために入れた改築ですが、屋敷廃棄はコウモリでいいことを完全に忘れていました。なので5を迅速に出すために金貸し-銀が最善でした。

さらにこの場の最大の注意点は、「ネクロマンサーで悲劇のヒーローをプレイして手札が8枚以上になってもネクロマンサーは廃棄されない」ということでした。このことを自分は完全に逃していて、他の人のプレイを見ながら絶望感に浸っていました。

結果、初手吸血鬼の2番手と、3T戦争で金貸しを廃棄されながらも立て直した4番手が、ネクロマンサーで3ドローしながら金貨を手に入れ続ける強いプレイングをしていました。1番手の人は結構手札事故が起きていました(金貸しがいるのに銅貨が1枚もなかったり、コウモリで屋敷1枚も廃棄できなかったらしい)。

結果、2番手が3山を枯らしてゲームセット、5点で最下位でした。3位との差は1番手の1枚も廃棄できなかった屋敷差でした。手番が回ってくると思って入れた吸血鬼(公領をとるつもりだった)が公領なら……。まあどちらにしろ自分のプレイミスです。1回戦で1位が集まった卓だったので周りが強いことは承知の上でしたが、やはり経験の差を痛感しました。そこはこれから一番埋めやすいところとして反省ですね。事前の対策は十分にすべきでした(これは言い訳ではなく笑い話ですが、間違えてオンラインで前日までずっと基本-ルネッサンスでやってました)。

f:id:ShiMa1296:20190629181339j:plain

終了時

3回戦

サプライ

地下貯蔵庫(2, 基) ドルイド(2, 夜) 庭園(4, 基) 役人(4, 基) 墓地(4, 夜) 恵みの村(4, 夜) 鉱山(5, 基) 市場(5, 基) 人狼(5, 夜) プーカ(5, 夜)
ドルイドの脇:田畑の恵み(+1 Act, +1 Coin) 空の恵み(3枚捨てて金貨) 炎の恵み(廃棄)
家宝:呪われた金貨 呪いの鏡

ハイライト

3番手。1番手は2金でドルイド、2番手は呪われた金貨込み7金で金貨を購入。自分は呪われた金貨込みで5金でした。この時点で考えるポイントが発生します。「庭園に行くか否か」です。1番手からは何も情報が得られません。ドルイドは炎の恵みで廃棄に行くコンボも考えられるし、空の恵みで獲得枚数を増やす庭園も考えられます。2番手は金貨に直接行ったので庭園ではなさそうです(庭園ならドルイドで金貨獲得を目指すはず)。ここで僕はどっちにも行けるようにできればいいなあと思って人狼を買いました。鉱山は完全に見落としていました。

4番手は呪われた金貨含め5金でポーカを買いました。1番手は4金で確か恵まれた村だったと思います。2番手は銀貨を買いました。この時点で庭園に行けば独走できるだろうと考え、僕は4金で役人を購入しました。役人なり人狼なりで場を遅くする作戦です。

目論見どおり、庭園は独走状態、他は恵まれた村と人狼やポーカやドルイドの廃棄でコンボを目指していました。なんかコンボ側も遅いし1位で行けそうだなあと思っていました。

しかし、事態はそううまくはいきませんでした。

ところで、日本選手権には制限時間ルールがあります。試合開始から40分が経過後、その時点で終わっていない卓は、4番手が手番を終えしだいゲーム終了というルールでした。この卓は4番手がターンを終えた直後に40分経過のアナウンスがされ、ここで終えることに合意しました。

結果、僕の山札枚数は39枚でした。31点で2位、1位は32点と1点差でした。「もう1ターン回ってくれば」40枚になって1位でした。あと10秒試合が早かったら……。また、39枚で終わることを見越してドルイドで呪いを廃棄していれば……。5Tの呪いの金貨含め7金で庭園を買ったところで呪いの金貨を使っていなければ……。デッキトップに庭園がある状態でイナゴがめくれなければ……。本当にちょっとの差で明日に予定が入ったかもしれません。とはいえ、あまりにも運(試合運び)に見放されていたし、運に見放されることを見切れなかった自分の負けです。

f:id:ShiMa1296:20190629182145j:plain

終了時

4回戦

サプライ

堀(2, 基) 追跡者(2, 夜) 村(3, 基) 商人(3, 基) 秘密の洞窟(3, 夜) 詩人(4, 夜) 悪魔祓い(4, 夜) 研究所(5, 基) 偶像(5, 夜) 職人(6, 基)
家宝:革袋 魔法のランプ

ハイライト

4番手。全員「1位は本戦に進め、それ以外は本戦に進めない」という条件であることは承知の上の卓です。そんな殺伐とした卓で知り合いと当たってしまいました。

1番手は偶像-追跡者、2番手は追跡者追跡者(うろ覚え)-銀、3番手は追跡者堀-村、僕は悪魔祓い-銀でした。魔法のランプはなんとかしたいし、3周目でウィスプ+洞窟+何かで6枚揃えばいいなあという感じで考えていました。偶像の呪いはたぶん悪魔祓いでなんとかなるし、どちらかといえば研究所の争奪戦なのかなあと思っていました。

しかし、1番手が3Tに追跡者で偶像をトップに置き、4Tにはもう呪いを撒きながら職人を手に入れていて、呪い撒きの速度は想像以上に速かったです。他にも3番手が4Tに魔法のランプを揃え、僕はただただ圧倒されていました。

かくいう僕は。3T目手札、屋敷屋敷屋敷銅銅。ん? 4T目手札、悪魔祓い銀銅銅銅。もうだめだ。

それ以降のことはあまり記憶に無いです。1番手が偶像でひたすらに呪いを撒き、職人のおかげで3山も自由に枯らせる環境を得ていて1位でした。僕の願いは研究所がすでになかったので金貨2枚と悪魔祓い1枚になりました。まあでもその金貨のおかげで属州が1枚取れ、3番手が終盤で大事故を起こしていたので3位にはなれました。

のちの感想戦では、1番手の方が「偶像-追跡者は強いってブログ記事を見かけたので」と言っていました。確かに強かったです。というのと、やっぱりそういう面でも自分は勉強不足だなあということを痛感しました。帝国以降は対人の4人戦があまりできていない……。

f:id:ShiMa1296:20190629184918j:plain

終了時

結果

1-4-2-3の10ptで32~38位/72人でした。前に日本選手権に出たのは一昨年でしたが、そのときも10ptで中央値でした。成長していないなあ(やっていないので当然)とも思うし、やっていない割には実力維持できているなあとも思いました。来年も暇だったら行きたいと思います。